民営化されたゆうちょ/

まさに世紀末の平成12年7月、旧大蔵省から金融制度の企画立案の事務を移管させてそれまでの金融監督庁を新組織、金融庁に再編。翌年の2001年1月、金融再生委員会は省庁再編により廃止し、金融庁内閣府直属の外局となった。
いわゆるバブル経済(世界各国で発生している)とは?⇒不動産、株式などの市場価格の動きが大きい資産の市場での取引金額が行き過ぎた投機によって成長(実体経済の)を超過しても高騰し続け、最終的には投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態を指す言葉。
ということは「重大な違反」になるのかならないのかは、金融庁が判断をすることであり、ほぼ全てのケースでは、些末な違反がだいぶあり、その効果で、「重大な違反」評価をされてしまう。
巷で言う「失われた10年」というキーワードは、国全体の、もしくはひとつの地域における経済がほぼ10年以上の長きにわたる不況、併せて停滞にぼろぼろにされた10年を語るときに使う語である。
保険業法(平成7年6月7日法律第105号)の定めに従って、保険を販売する企業は生保を扱う生命保険会社あるいは損保を扱う損害保険会社、2つのうちどちらかに分かれ、これらの会社はいずれも内閣総理大臣による免許(監督および規制は金融庁)を受けた者以外は設立してはいけないきまり。
覚えておこう、外貨MMFって何?国内で売買してもよいとされている外貨建て商品の一つ。一般的に外貨預金よりも利回りが良い上に、為替変動によって発生した利益が非課税なんていうメリットがある。興味があれば証券会社で購入しよう。
Y2Kともいわれた2000年7月、当時の大蔵省より重要業務である金融制度の企画立案事務を統合させて金融監督庁というまだ歴史の浅い組織を金融庁という新組織に改編。翌年の2001年1月、98年設置の金融再生委員会を廃止し、金融庁内閣府直属の外局となったのです。
ということは安定的であることに加え活発な魅力があるこれまでにない金融システムの構築を実現させるためには、民間金融機関や金融グループとともに行政(政府)がそれぞれが持つ解決するべき課題に精力的に取り組んでいかなければならない。
きちんと知っておきたい用語。外貨両替⇒例えば海外旅行にいくときもしくは外貨が手元に必要な人が利用するのだ。ここ数年、日本円に不安を感じた企業等が、外貨を現金で保有する動きもある。手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでご注意を。
今後も、日本国にあるほとんどの金融グループは、早くからグローバルな金融規制等(市場や取引)が強化されることも考えて、財務体質を一段と強化させること、合併・統合等を含む組織の再編成などに活発な取り組みが行われています。
ポイント。株式についての基礎。社債などと異なり、出資証券(有価証券)なので、発行元には株式を手に入れた株主に対する出資金等の返済の義務は発生しないということ。加えて、株式は市場価格での売却によって換金するものである。
バンク(bank)について⇒イタリア語のbancoに由来している。ヨーロッパでもっとも長い歴史を持つ銀行の名は15世紀の初め当時大きな勢力を持っていたジェノヴァ共和国で設立、コンスルたちに管理されたサン・ジョルジョ銀行という説が有力だ。
知らないわけにはいかない、ペイオフって何?予測不可能な金融機関の経営破綻が原因の倒産という状況の場合に、金融危機に対応するための法律、預金保険法の定めにより保護の対象となった預金者(法人等も含む)の預金債権(預金保険法の用語)について、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う事である。
一般的にペイオフとは何か?予測不可能な金融機関の経営破綻が原因の倒産の状態の際に、金融危機に対応するための法律、預金保険法の定めにより保護される預金者(自然人又は法人並びに権利能力なき社団・財団)の預金債権)に対して、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う制度を指します。
ムーディーズなどの信用格付機関による格付けを使用する理由(魅力)は、わかりにくい財務に関する資料を読みこなすことが不可能であっても評価によって知りたい金融機関の経営の健全性が判別できるところにある。ランキング表で2つ以上の金融機関を比較することもできる。